上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いっしょにとれーにんぐ [DVD]いっしょにとれーにんぐ [DVD]
(2009/04/24)
ひなこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

重曹レモン水ダイエットは重曹を使った簡単なダイエット方法です。
食事制限や辛い運動をする必要もなく重曹レモン水を食事中に飲むだけで健康的に痩せることができる人気のダイエット方法です。

重曹レモン水はレシピも単純です。
200mlの冷水に重曹0.5gを溶かし、レモン汁を1/4個分くらい加えるだけです。
お金もかからないのでありがたいですよね。

この重曹レモン水、実は発泡水(炭酸水)になっているのです。
これは水に溶けて弱アルカリ性になった重曹と
レモンに含まれる酸性のクエン酸が混ざると炭酸ガス(二酸化炭素)が発生するためです。
発泡水になっている重曹レモン水を食事中に飲むと発生した炭酸ガスが胃を膨らませるので満腹感が得られ過食を防止してくれます。

これだけでもダイエットには効果的ですが
重曹レモン水ダイエットのダイエット効果はこれだけではありません。

発生した炭酸ガスが肥満の原因となる脂肪や糖を水溶性食物繊維と結合させます。
この水溶性食物繊維はブドウ糖の吸収速度を抑えてくれるので
余分な脂肪が体に吸収されずに外に排出されます。
脂肪の摂取を抑制してくれるのでポッコリお腹もスッキリお腹にしてくれます。


また、重曹レモン水はダイエットに効果があるだけでなく
腸の動きを活発にして便秘解消効果も期待できます。
これは炭酸ガスによって胃が膨らむと
人間の脳は胃に食べ物がたくさん入ったと判断し
腸に対して蠕動運動(ぜんどううんどう)を促す命令を出すためです。


重曹レモン水ダイエットの効果をより高めるために
水は水道水ではなくミネラルウォーターなどの天然水を良く冷やして使ってください。
水道水を使用する場合は浄水器などを通して塩素を良く抜いてください。
水道水に含まれる塩素がレモンのビタミンCを壊してしまうことがあります。
逆にミネラルウォーターに含まれる豊富なミネラルはビタミンCの吸収を助けます。
ビタミンCは美肌効果がありますのでとても大切です。
また、水の温度が高いと発泡が進み過ぎて大事な泡が長持ちしません。

重曹は薬局などで手に入ります。
薬用や工業用などいろいろな重曹がありますが
必ず食用の重曹を使用してください。

重曹レモン水を飲むタイミングは食事中です。
空腹時や食事前に飲むと空腹感や食欲が増して過食の原因となってしまい逆効果です。

レモン味に飽きてしまった時は柑橘系の果汁やアセロラジューなどでお好みの味に調節してください。
クエン酸やリンゴ酢で味を変えるのもおすすめです。


ダイエットと便秘解消が同時にできる一石二鳥の重曹レモン水ダイエット、是非お試しください。
ただし、重曹の1日摂取量の目安は5gまでです。
飲み過ぎないように注意してください。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

テレビや健康雑誌でアサイーダイエットが話題になっています。
アサイーダイエットとはアマゾンの大自然でエネルギーをたっぷり吸収したパワーフルーツ、アサイーを取り入れたダイエット方法です。
アサイーは栄養成分を豊富に含むことから
ダイエットはもちろん健康維持のために
押切もえさん、長谷川理恵さん、末續慎吾選手、水道橋博士さん、宮沢和史さん等
多くのモデル、歌手、タレントなどの芸能人やスポーツ選手が注目しています。

聞きなれないフルーツ、アサイーはこんな果実です。

◆アサイーとは
・ブラジルのアマゾンに生息するヤシ科植物でブルーベリーによく似た果実。
・アサイベリーとも呼ばれる。
・美容成分が豊富。

◆アサイーに含まれる栄養素
・鉄分 レバーの約3倍の含有量、11.8mg/100g。鉄分は貧血改善や免疫力を高め、透明感のあるキレイな素肌や生き生きした細胞に欠かせません。
・カルシウム 牛乳(110mg/100g)以上の含有量、118mg/100g。骨を作り、神経系の働き、筋肉の動きをスムーズにするので疲労回復にも効果的です。
・食物繊維 ごぼう3本分に相当する含有量、16.9g/100g(1日に必要な摂取量=25g)。腸をきれいにする働きがあります。
・ポリフェノール 赤ワインの約30倍の含有量、414mg/100g
・アミノ酸
・必須脂肪酸
・ビタミンB1 糖質を効率的にエネルギー化し、疲労を回復するのでダイエットの最適
・ビタミンC 腸内の老廃物を排出し腸をきれいにしてくれます。
・抗酸化物質 有害物質を除去し消化プロセスを促進します。


◆アサイーの効果
・体内で消化されるスピードが遅いので腹持ちが良く満腹感が長く続きます。
・抗酸化作用が強く、しみやそばかす、にきびを防ぎます。シワを予防する効果もあります。
・自然に食欲を抑えてくれます。
・紫外線を受けて疲れたお肌の回復にも効果があります。
・老廃物を排出し、脂肪・有害物質・コレステロール蓄積を防ぎます。
・免疫力アップ。
・アンチエージング効果。
・ストレス解消。

このようにアサイーはダイエット効果の高い栄養素をたくさん含んでいますので
積極的に取ることによって健康的な体を手に入れることができますが、
アサイーにはダイエット中に不足しがちなミネラルやビタミンなどの栄養素を補ってくれますので
他のダイエット方法と組み合わせてサプリメント的に利用するのもおすすめです。
しかしまだアサイーはどこででも簡単に手に入るというわけではありません。
アサイー、アサイベリーなどの名前で売られていますので探してみてください。
(通販)楽天、ショップチャンネル、フルッタフルッタなど
(コンビニ)am/pm、ナチュラルローソンなど
(カフェ)タリーズコーヒ、フレッシュネスバーガー、クアアイナ、To The Herbs、ベジテリアなど

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

1日5食ダイエットとは
食事内容、食事回数、運動に5つのFactor(要素)を盛り込んだダイエット法です。(5Factor:ファイブファクターダイエット)
1日の食事を5回に分けるのが特徴ですが
食事内容には5つのルールが決められています。
このルールを守ることによって食事のたびに血糖値が激しく上下するのを防ぎ
脂肪をため込みにくい体になっていきます。

セレブ御用達のトレーナー、ハーレイ・パステルナック氏が発案したダイエット方法で
ハル・ベリー、オーランド・ブルーム等ハリウッドセレブの間でも話題になっていますが
特にジェシカ・シンプソンは2ヶ月弱の短期間で65kgから54kgと、11kgもの減量に成功しています。

ダイエットと言えば食事の回数を減らすのが普通ですがこの1日5食ダイエットは
その名の通り1日に5回も食事を取ることができるので
空腹感に苦しむこともない夢のようなダイエット方法なんです。
しかもその5回の食事はバランス良くきちんと取ることができるので
ダイエットにありがちな同じものばかりを食べるストレスもありません。

やり方も簡単、お金もかかりません。
◆食事内容の5ファクター
①食事の半分は炭水化物を含むようにする
 ご飯やパンなどの主食だけでなく、1食の半分は豆類、果物、野菜など炭水化物を含む食品にしましょう。
 玄米、雑穀米、全粒パンなどは血糖値の上昇が少なくより効果的です。
②低脂質のたんぱく質をとり入れる
 代謝のよい体づくりには不可欠な低脂質のたんぱく質の食材(豆腐や納豆などの豆類、脂身のない赤身肉や青身魚、卵白など)を
 1食の中で1/3を目安に取り入れてください。
③1食の中に食物繊維を5g~10g取り入れる
 野菜や果物を皮ごと食べると、効果的に食物繊維が摂取できます。
 また豆類、海藻類、きのこ類などは繊維質やミネラルが豊富です。
④良質な脂質を適量とる
 油は良質なものを選びましょう。
 エキストラバージンオイルやキャノーラ油、えごま油などは悪玉コレステロールを減らし、ビタミンの吸収を良くしてくれます。
⑤水分をこまめに取る
 水、お茶、コーヒー(無糖)など糖分を含まないノンカロリーの飲料で水分をこまめに取ってください。

◆食事回数の5ファクター
もちろん1日の食事を5回に分けることです。
食事を5回に分けることによって空腹感が減り、早食いや暴飲暴食をしなくなり、体脂肪を溜め込むホルモン、インスリンの過剰分泌が抑制されます。
結果として体脂肪のつきにくく代謝が活発な体になります。
食事のタイミングは起きている時間を単純に5で割り等間隔に食事をしてください。
例えば起きている時間が15時間だとしたら起床時に食べて、それ以降3時間おきに食事をします。
また、1食は300キロカロリーを目安にしてください。
しっかりとした食事、軽めの食事とメリハリをつけたい場合は
1回目、3回目、5回目の食事をメインにして
2回目、4回目を野菜スティックや果物、豆乳などにすると良いでしょう。

◆運動の5ファクター
運動の5ファクターは週5回の軽い運動です。
とは言っても運動は20分~30分のストレッチや軽いエクササイズで十分です。
週5日の軽い運動がこのダイエットをより効果的にしてくれますのでぜひ実行してください。
運動の苦手な方や、時間のない場合はエレベーターやエスカレーターを使う回数を減らして階段を利用したり
1つ手前の駅で降りて歩いたりするのもおすすめです。
通勤電車の中で座らずに立っているだけでもカロリーを消費することができます。


低カロリーな食品を自然にバランス良く摂取でき、
ダイエット特有のストレスや我慢もない1日5食ダイエット。
しかも正しく実践すればきちんと効果が現れます。
健康的なダイエットで理想のスリムな体型を手に入れてください。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

お金をかけず簡単にできる白湯ダイエット(さゆダイエット)。
深田恭子さんをはじめ、宇多田ヒカルさん、牧瀬理穂さん、江角マキコさん、山本モナさん、大河内奈々子さんなど
多くの芸能人が取り入れていることでも話題になっています。
ダイエットだけでなく健康法としても効果的なのでぜひ試してみてください。

やり方は簡単です。
40度~50度くらいに温めた白湯を起床時か朝のうちに10分くらいかけてゆっくりと飲んでください。

たったこれだけで5キロのダイエットに成功した人もいます。
ダイエット効果の他にもデトックス効果で腸の働きが活発になり便秘が解消したり
新陳代謝が高まることによって肌のつやが良くなる等の美肌効果や
疲れがたまらない健康的な体を手に入れることができます。

ポイントは
飲み過ぎないこと、朝飲むこと、ゆっくりと時間をかけて飲むことです。
そしてこの白湯ダイエットは朝食の代わりに白湯を飲むわけではありません。
朝食は普段と同じくきちんと取ってください。
ダイエット効果を高めたいならサラダやバナナを中心にするとよいでしょう。

では、なぜ白湯を飲むだけでダイエットできるのでしょうか。
あまりにも簡単すぎて心配になるかもしれませんが
白湯ダイエットにはちゃんとした根拠があります。

朝は血液の循環が鈍っています。
それを解消するために昔から乾布摩擦やラジオ体操をする方も多かったと思います。
白湯ダイエットは白湯を飲むことによって同じように血液の循環を良くし
新陳代謝を高め、体を脂肪が燃焼しやすい状態にしているのです。
朝、体温より少し高めの白湯を飲むことによって高まった新陳代謝はその後数時間効果が持続します。
脂肪燃焼効果も長時間持続させることができるのです。

白湯ダイエットも他のダイエット方法と同じく注意しなければならないポイントがあります。

ひとつ目のポイントは適量を飲むようにすることです。
たくさん飲めば良いというものではありません。
飲み過ぎはかえってむくみなどの原因となるので気をつけましょう。
コップ1杯位がベストです。

もう一つ大事なのは朝飲むということ。
白湯ダイエットは朝飲むことによって効果を発揮します。

そして一番大切なのは時間をかけて飲むことです。
10分くらいかけてゆっくりと飲んでください。
ガブガブと一気に飲んでしまったのでは効果が得られません。


白湯だけでは飽きてしまう場合やさらに効果を上げたい場合は
白湯の代わりになるおすすめホットドリンクをお試しください。

●しょうが湯
 しょうがは体を温める働きがあり、新陳代謝も高まります。
●寒天湯
 食物繊維が豊富な寒天は新陳代謝を高めデトックス効果があります。
●レモン湯
 レモンに含まれるビタミンCは便秘解消など様々な効果があります。
●昆布茶
 疲れた脳の疲労回復に効果があります。

関連記事

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

もやしマヨネーズダイエットはお金もかからず楽にやせることができますが
意外と効果が早く現れるダイエットでもあります。
1週間で3キロ~4キロやせる人もいます。
食物繊維の効果で便秘も解消。

まずはもやしマヨネーズの作り方を説明します。

◆材料
・もやし1袋(250g)
・マヨネーズ 大さじ1杯

◆作り方
①もやしを冷水できれいに洗う。(ひげ、根っこは取らなくてよい)
②もやしをさっと茹でる。(味に飽きてきた時などは炒めてもOK)
③マヨネーズをかけて出来上がり。
・お好みで胡椒、お酢、ポン酢などで味付けをしてもOK。

1日の中で好きな食事にこのレシピを取り入れるだけで他の物は普通に食べてかまいません。
(1食をもやしだけにするわけではありません!)
おすすめは夕食時、食前です。
食事の前にもやしマヨネーズを食べることによって満腹感が得られ余分なカロリー摂取を抑えられます。
満腹中枢をより刺激するためにももやしのシャキシャキ感を味わいながらよく噛んで食べてください。

物足りなければある程度量を調節してもかまいませんが
食べ過ぎないように注意してください。
特にマヨネーズのつけすぎは禁物です。
マヨネーズは、低カロリー、低コレステロール、中性脂肪などに配慮した物がおすすめです。
また、不飽和脂肪酸を使用していることもポイントです。
不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。

≪もやしに含まれる栄養素≫
①不溶性の食物繊維
 豊富に含まれる不溶性の食物繊維は便秘改善に効果的。
 脂肪の吸収を抑え余分な脂肪、水分、老廃物を排出してくれます。
②カリウム
 美肌効果のあるカリウムも多く含まれています。
 ダイエットしながらお肌もきれいにしてくれます。
③アスパラギン酸
 アスパラギン酸はエネルギー代謝を助け、疲労に対する抵抗力を高める働きがあります。
④ビタミンB1
 糖質を分解する酵素の働きを活発にし、
 糖質がエネルギーとして消費されるのを助ける働きがあります。
⑤ビタミンB2
 体内の脂質の代謝を助け、余分な脂質が体内に残らないようにしてくれます。
関連記事

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

意外とおいしい温ヨーグルトダイエットホットヨーグルトダイエット)の紹介です。

ヨーグルトを温めて飲むことによって新陳代謝が活発になり
下腹を中心にお腹からやせて便秘も解消し美肌効果もあるという
簡単で健康的なダイエット方法です。
ぽっこりお腹に悩んでる方や簡単に無理なくダイエットしたい方におすすめです。

◆材料
プレーンヨーグルト
(無糖・無脂肪のヨーグルトを使用するとカロリーを抑えることができます)
100g
大さじ1杯

◆作り方
①プレーンヨーグルトと水を耐熱容器に入れ軽く混ぜる
②ふた、ラップ等をせず電子レンジで加熱。
 500w:50秒
 600w:40秒
③電子レンジから取り出しふわっとなめらかになるまでかき混ぜる。
④お好みでジャム、はちみつ、オリゴ糖などで味付けして出来上がり。

毎日、朝と晩に食前か食後に飲んでください。

食前に飲めばシミやニキビが減るなどの美肌効果や
コレステロールの低下、中性脂肪を下げる効果が期待できます。
花粉症にも効果があります。

食後に飲めば整腸作用があり便秘の解消に効果的です。

量や味付けはお好みで調節してください。
物足りなければヨーグルトを150gに増やしたり1日に3回にするなどしてください。
ストレス食いや間食を少なくするために小腹がすいたときに飲むようにしてもよいでしょう。
甘味料を加えたりフルーツを添えたりするとおいしくなりますが
カロリーが気になる場合はすりおろした生姜を加えるのもおすすめです。
一度温めたヨーグルトは冷まして飲んでも効果は同じです。
人肌くらいが飲み頃でしょう。
ただし乳酸菌は63度を超えると死んでしまうので温め過ぎは禁物です。

ヨーグルトは温めることによって乳酸菌などの菌が活発に働き代謝アップの効果があります。
ぜひホットヨーグルトで腸内をきれいにお掃除しながら健康的にダイエットしてくださいね。
関連記事

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。