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黒食ダイエットとは


石原結實さんが著書『やせる「黒食」黒食材×「朝だけ断食」が代謝UPの黄金律 (実用単行本)』の中で解説しているダイエット方法
バランスの整った食事によって健康的に痩せるダイエット方法として話題になっています。


黒食ダイエットのやり方


黒食ダイエットのやり方はとても簡単なので
誰でも簡単に始めることができます。

毎日の食事に『黒色の食材』と呼ばれる
黒豆、黒ごま、黒酢、黒米、黒糖などを取り入れます。

単品ダイエットではないので
特定の食材だけを極端に食べる必要はありません。
毎食1品を目標に黒色の食材を取り入れましょう。

黒色の食材を使ったダイエットレシピを活用したり
自由に工夫しながら
毎回の食事に黒色の食材を上手に取り入れてください。


黒食ダイエットのメリット


黒色食材を日常の食生活に取り入れる黒食ダイエット
無理な運動や食事制限もなく、
黒豆、黒ごま、黒酢、黒米、黒糖などの黒色食材を使ったダイエットレシピを取り入れるだけなので
ストレスを感じることなくダイエットをすることができます。

黒色食材に多く含まれている栄養素は
上手に摂取することによって体温を上昇させるので
代謝も上がり、若返りの効果も期待できます。


黒色の食材


◆黒豆
黒豆にはアントシアニンをはじめ、オリゴ糖やイソフラボンが豊富に含まれているため
便秘の解消や抗酸化作用が期待できます。
さらに美肌効果や女性ホルモンを活性化させる効果もあるので女性にはオススメの食材です。

◆黒ごま
アントシアニン、セサミン、ビタミン、鉄分などを多く含む黒ゴマは
老化防止や冷え性の改善、貧血の予防などの効果があります。
また、肝機能を高める作用も期待できます。

◆黒酢
黒酢にはアントシアニン、カルシウム、アミノ酸が含まれているため
食後の血糖値の上昇を緩やかにするだけでなく
血圧やコレステロール値を低下させる効果もあります。

《その他にもたくさんの黒色食材があります》
・黒米
・黒糖、黒砂糖、黒蜜
・キノコ類
・海藻類(ひじき、わかめ、海苔など)
・ココア
・こんにゃく
・ごぼう
・ベリー
・ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど)


黒色食材の効果


キノコ類、海藻類、こんにゃく、ごぼう、黒胡麻、ドライフルーツなどに多く含まれている栄養素の食物繊維は
デトックス食材とも言われ便通を改善し、更に炭水化物が体脂肪になるのを妨げる働きがあるので
食事の前半に摂ることで太りにくい体にすることができます。
十分な水分と一緒に摂るのがコツです。

黒豆や黒米の黒色はシアニジン-3-モノグルコサイド(アントシアニン)という成分の黒い色素によるものです。
このアントシアニンは脂質代謝を改善することによって体内の脂質を外に排出しやすくしてくれます。

美容と健康に良いと注目されている黒胡麻には
ゴマリグナンやビタミンEが豊富に含まれているため血行促進の効果があります。
また、ゴマリグナンの抗酸化作用によって
体内の活性酸素を取り除くことでアンチエイジング効果も期待できます。

ゴマリグナンとビタミンEは
同時に摂取することによって
動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減少させる効果もあります。

黒酢に含まれる酢酸は
食事による血糖値の上昇を穏やかにしたり
内臓脂肪を減少させる働きがあるので
継続して摂取することによって
肥満の解消やダイエット効果が期待できます。
毎日の食事に上手に取り入れましょう。

黒砂糖や黒蜜、ココアやドライフルーツは
少量でも強い甘さを感じることができるため
全体の量を抑えることができ、ダイエットには効果的です。
またカルシウム、マグネシウム、鉄分、カリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。


黒食ダイエットの効果


美容と健康に効果的な栄養素を上手に摂取できる黒食ダイエット
ウエストダウンや体重減少などのダイエット効果だけでなく
便秘の解消や血行促進などの効果も期待できます。

そのため夜もグッスリと眠れるようになったり
肌のくすみが取れて化粧のりも違ってきます。


黒食ダイエットのレシピ


黒食ダイエット
黒色食材の取り入れ方を工夫するだけで
レシピをどんどん増やすことができます。

例えば朝食は食事の量が少ないため
黒色食材にこだわるとバリエーションが限られるイメージがありますが
ヨーグルトに黒ゴマをかけたりしたり
紅茶に入れる砂糖を黒糖に変えたりするだけで
黒食ダイエットはを実践することができます。

外で食事をすることの多い昼食の場合
黒食ダイエットを一番簡単に始められるメニューは
お蕎麦かもしれません。
また、黒豆を使ったメニューなども増えてきているので
コンビニなどでお弁当を買うときにも黒色食材の入ったサラダなどを上手にチョイスしてください。

夕食は工夫もしやすく黒色食材を取り入れやすいのではないでしょうか。
黒酢は特に利用しやすいので
料理の中に上手に取り入れてください。
黒酢を加えたお味噌汁もおすすめの黒食ダイエットレシピです。

黒ゴマも取り入れやすい黒色食材です。
ご飯にかけるだけでもOKです。


黒食ダイエットを楽しもう


黒色食材
少し意識するだけで
毎日の食事に簡単に取り入れることができます。
スイーツを食べる時にも黒糖を使った物を選ぶなど
自分のライフスタイルに合わせて
上手に黒食ダイエットを楽しんでみてください。

ただし、たくさん食べすぎたりするとカロリーの摂りすぎになるので過剰摂取は禁物です。
極端に食べすぎなければ多少多く食べるのは構いませんが
単品ダイエットではありませんので
様々な黒色食材をバランスよく組み合わせるように心掛けてください。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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